ひぽたま雑記帳

購入品を何となく紹介するブログです。

ASUS ZenBook UX310UQ

ゲーム用途にどんどん重装備になるメインPCを立ち上げるのが億劫になり、マッタリ普段使い用にノートPCを衝動買いしてしまったので紹介します。

今回購入したのは派手さは無いものの価格と性能のバランスが取れたASUSのZenBook UX310UQです。

基本性能はこちら

  • 液晶サイズ:13.3 インチ
  • 解像度:フルHD (1920x1080)
  • CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)2.5GHz/2コア
  • ストレージ:SSD256GB
  • メモリ:DDR4 PC4-17000 8GB
  • ビデオチップ:GeForce 940MX
  • OS :Windows 10 Home 64bit
  • 幅x高さx奥行:323x18.35x223 mm
  • 重量:1.4 kg

 ボディはアルミ製、上面のダイヤカットされたロゴとスピンヘアーライン処理がいかにもASUSらしいですね

f:id:hippoponatamus:20170225214351j:plain

ディスプレイは十分に綺麗ですが13.3 インチでフルHDという事で100%表示では文字が非常に小さくなります。
自分の視力的に125%のスケーリングでの使用が丁度良い感じです。

f:id:hippoponatamus:20170225215200j:plain

 使用感としては文書作成や動画再生といった用途であれば不満を感じる事は無いですし、何よりもほぼ無音なのが落ち着きます。

敢えて不満な点を上げるとするとSDカードスロットのこの仕様

f:id:hippoponatamus:20170225220352j:plain

まあ、差したままでの持ち運びは想定していないのでしょう
内部ストレージの不足をSDカードでと考えている方は注意が必要です。

最後に実は自分がこの機種を選んだ最大の理由は、この機種のUSB端子の一つがDisplayPort over USB Type-Cに対応しているからなのですが、その辺りの詳細は後日改めて記事に纏めたいと思います。